講演・活動レポート

12月22日(月)

松江市訪問

高橋県議、原田市議、渡部市議、ならびに町会の皆さまとともに、松江市内の企業を訪問させていただきました。
現場での経営状況や地域に根ざした取り組みについてお話を伺い、地域経済や雇用に関する貴重なご意見を頂戴しました。
いただいた声を今後の活動にしっかりと活かしてまいります。









12月22日(月)

今週のつぶやき

どこに暮らしていても同じように質の高い医療サービスが受けられるよう、システムを見直し整えることが、公的な責任であると考えます。
医療に関わる地域格差は多面的で、改善に向けては地域の生業や地形・気候条件・居住環境などそのエリアならではの事情を考慮した課題分析が必要です。 まずは医療人材の確保と育成、地域医療連携の強化、医療アクセス改善のためのインフラ整備、移動診療サービスの展開 、オンライン診療の活用など重層的なアプローチが必要です。

12月21日(日)

雲南市訪問

本日は三刀屋支部の座談会にお招きいただき、皆さまと率直な意見交換をさせていただきました。
地域の課題をしっかり受け止め、今後の活動に生かしてまいります。
そして本日21日は誕生日ということで、サプライズで花束までいただきました。
心より感謝申し上げます。引き続き頑張ります。







12月19日(金)

雲南市・奥出雲町訪問

雲南市長、市議会、ならびに地域企業の皆さまを訪問し、ご挨拶をさせていただきました。
その後、仁多支部阿井地区および亀嵩支部の懇談会においても、皆さまにご挨拶の機会をいただきました。
地域の声をしっかりと受け止め、今後も精進してまいります。









12月18日(木)

安来市訪問

昨日に続き、安来市内の企業様を訪問しました。
午前は田中県議、午後は嘉本県議にご案内いただき、八の字ルートや福祉分野など幅広いご意見を頂戴しました。
また、三島市議、作野幹事長にも連日お世話になり、訪問先の皆さまと記念写真を撮らせていただきました。
引き続きよろしくお願いいたします。





















12月17日(水)

安来市訪問

田中県議、三島市議、作野幹事長とともに、建設会社をはじめ多くの企業様を訪問させていただきました。
賃上げや公的賃金のあり方など、課題は多岐にわたり、現場の皆さまから貴重なご意見を多数頂戴しました。





















12月15日(月)

女性活躍推進特別委員会

本日、自民党女性活躍推進特別委員会が党本部で開催され、出席しました。
キックオフ記念の特別講演では、リシュモン ジャパン合同会社 カルティエ プレジデントの宮地 純さん、
そして和泉流史上初の女性狂言師である和泉 淳子さんをお迎えし、女性活躍のこれからを感じさせる、希望にあふれたお話を伺いました。
法的基盤の整備をはじめ、現場の声を大切にしながら、女性政策を着実に進めてまいります。



12月15日(月)

今週のつぶやき

第219回臨時国会も最終盤。
緊張感をもって閉会まで見守りたいと思います。
初の女性総理の誕生は、とりわけ若い世代にとって「政治が動き出した!社会が変化し始めた!」という印象を残しているようです。 自分たちの豊かな未来社会を創るのは自分たちの手で!身近にできることからやってみる!との動きも活発になっています。心強い限りです。

12月14日(日)

松江市訪問

福田県議の後援会役員会にお招きいただき、ご挨拶の機会を頂戴しました。
議席奪還に向け、皆さまの声をしっかりと受け止め、国政へと届けてまいります。





12月12日(金)

松江市訪問

昨日に続き、柳原市議、野津事務所の山口秘書とともに、企業様ならびに各団体を訪問いたしました。
地域の実情を肌で感じながら、課題解決に向けて行動してまいります。











12月11日(木)

松江市訪問

小澤市議、野津事務所の山口秘書とともに、松江市内を訪問させていただきました。
現場の皆さまから伺った率直なお声を、今後の政策に活かしてまいります。









12月8日(月)

町政報告会

糸原保 奥出雲町長の報告会にお招きいただきました。
町長と連携し、今後もしっかりと取り組んでまいります。





12月8日(月)

松江市訪問

松江市宍道支部の挨拶周りを行い、多くの企業さまを訪問させていただきました。現場で伺った課題をしっかり受け止め、政策実現につなげてまいります。





12月8日(月)

今週のつぶやき

今年ノーベル賞を受賞する坂口先生と北川先生が昨日スウェーデンで記者会見され、「基礎研究への支援が必要!政府にも支援策の重要性を伝えた。」と仰っていました。
各分野における研究支援が未来を創ります。
例えば地域の活力を高める科学技術力の開発とイノベーション人材の育成確保が着実に進められるには、それぞれの自治体が地域の特性に合った街づくり構想をしっかり練っておくことも重要です。 地域の魅力づくりや公教育の充実という点にも関心をもって、今後の事業誘致に活かしてまいります。

12月6日(土)

対話集会

マザリー産科婦人科医院の皆さまと対話の会を行い、お産の現場の生の声を伺いました。いただいたご意見を今後に活かしてまいります。







12月6日(土)

出雲市訪問

看護連盟出雲3支部の合同研修会にお招きいただき、看護政策のこれまでの取り組みや必要性についてお話してきました。
現場のリアルなお声を伺うことで、改めて看護を支える政策の大切さを感じました。





12月3日(水)

松江市訪問

岩田市議と共に、松江支部の企業を訪問し、皆さまと意見交換をさせていただきました。現場の声を伺う大変貴重な機会となりました。







12月1日(月)

今週のつぶやき

団塊の世代が75歳を超えた今年(昭和100年)は、とりわけ国内外の情勢変化が著しい年でしたね。
政治が安定し、社会の中で誰一人取り残すことなく高齢者も子供も全ての人が社会の一員として参加し、互いに支えあう包摂社会となることを願います。
経済的困窮や孤立化問題に対処するためにも。
補正予算では、高齢者のみならず、低学年児童の孤立や自死予防も視野に入れたきめ細かな支援策の実現を望みます。

過去の講演・活動レポート