講演・活動レポート(2011年1月)

石川県看護連盟看護管理者研修会

1月30日(日)

石川県看護連盟看護管理者研修会で「国民が望む医療機関の運営に看護管理者はどう参画していくか」をテーマに講演をさせて頂きました。出席者約150名。

能登空港にて国政報告

1月29日(土)

能登空港にて石川県看護連盟能登第3支部会員とたかがい恵美子と未来を創る会会員の皆様へ国政報告をさせていただきました。出席者約20名。

自民党看護問題小委員会

1月25日(火)

自民党本部において、自民党看護問題小委員会を開催。
平成23年度看護関係予算案と現在進んでいる関係会議について、厚生労働省、文部科学省の各担当者から説明・報告がありました。
こちらに関しては日本看護連盟Weeklyアンフィニ【No.246】をご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)

都道府県看護連盟会長会議

1月27日(木)・28日(金)



日本都市センターホテルにおいて、都道府県看護連盟会長会議を開催。
会議にあたり国政報告をさせて頂きました。


第177回通常国会開会

1月24日(月)

第177回通常国会が開会しました。
当日は、和装で登庁。和装の良さ、素晴らしさを再確認させて頂きました。


第78回自民党大会ウエルカムパーティー

1月22日(土)

第78回自民党大会ウエルカムパーティーで司会をさせて頂きました。

北海道看護連盟 特別講演会・新春の集い

1月15日(土)

北海道看護連盟が特別講演会・新春の集いを開催。
「看護の将来展望~議員活動を通して~」をテーマに特別講演をさせて頂きました。約270名の会員の方が出席して下さいました。

自由民主党愛知県支部連合会「女性の集い」

1月14日(金)

自由民主党愛知県支部連合会「女性の集い」で国政報告をさせて頂きました。

子育てについての意見交換

1月12日(水)

新潟県私立保育園連盟理事・会員の皆様と子育てについて意見交換をさせて頂きました。

「なごみの家」を視察させて頂きました。

1月10日(月)

共に支え合うグループハウス「神戸なごみの家」・南あわじ市視察。住み慣れた地域の中で穏やかな最後を実現する仕組みづくりのため、兵庫県看護協会・看護連盟の方々と共に看とりの現場を視察させて頂きました。
※「なごみの家」のご案内はこちらをご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)

滋賀県看護連盟 研修会

1月8日(土)PM

滋賀県看護連盟主催の研修会で国政報告をさせて頂きました。約90名の会員の方が出席して下さいました。

滋賀県看護協会・看護連盟合同看護管理者等研修会

1月8日(土)AM

滋賀県看護協会・看護連盟合同看護管理者等研修会を開催。
「看護の未来に望むこと~看護職として、リーダーとして、今必要なこと!」をテーマに講演をさせて頂きました。約140名の会員の方が出席して下さいました。



過去の講演・活動レポート

2010年12月 2010年11月 2010年10月まで