講演・活動レポート(2010年12月)

地域における多様な看取り施設の視察(松戸)

12月21日(火)

20日に引き続き、自民党看護問題対策議員連盟の視察を行いました。
本日は松戸市内の在宅支援診療所、グループホーム、宅老所、有料老人ホーム、緩和ケア病棟を訪問させていただきました。

詳しくはこちらをご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)


地域における多様な看取り施設の視察(横浜)

12月20日(月)

自民党看護問題対策議員連盟において、地域における多様な看取り施設の視察を行うこととなりました。
町村信孝先生、末松信介先生と横浜市内の有料介護老人ホーム、訪問看護ステーション、在宅での看取りを支えている病院、療養通所介護及び居宅介護支援事業施設を訪問させていただきました。





兵庫県看護連盟研修会

12月19日(日)

兵庫県看護連盟主催の研修会で「国政報告」をさせて頂きました。

「日本食品安全政策研究会」設立記念会

12月13日(月)

私が会長を務める「日本食品安全政策研究会」の設立記念会を開催。
食は人が生きていく上で欠かせないもの。そして安全であることが何より重要。
わが国の食品安全政策の推進のため、今後、関係者(会員)との定例研究会を通じて必要な政策提言などの活動を行っていきます。

山口県看護連盟下関・豊浦支部ブロック研修会

12月11日(土)

平成22年度山口県看護連盟下関・豊浦支部ブロック研修会を下関で開催。
「第22回参議院議員選挙結果と今後の活動」をテーマに講演させていただきました。
約90名の会員の方が出席してくださいました。

自民党看護問題小委員会

12月8日(水)

自民党看護問題小委員会を開催。今回は「地域における看とりについて」全国訪問看護事業協会、日本訪問看護振興財団、日本看護協会から現状や提案などをヒアリングさせていただきました。
こちらに関しては日本看護連盟Weeklyアンフィニ【No.244】をご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)

平成22年度福井県看護連盟会員研修会

12月4日(土)

平成22年度福井県看護連盟会員研修会(管理者研修)を開催。
「これからの医療の方向性と看護のゆくえ」をテーマに講演させていただきました。



過去の講演・活動レポート

2010年11月 2010年10月まで