講演・活動レポート(2010年11月)

自民党看護問題小委員会

11月30日(火)

自民党看護問題小委員会を開催。今回のテーマは「看護職の勤務体系について」でした。
日本看護協会に「看護職の労働問題について」説明いただき、厳しい労働環境改善に向けて議論しました。
こちらに関しては日本看護連盟Weeklyアンフィニ【No.243】をご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)

平成22年自由民主党女性局北海道・東北ブロック会議

11月28日(日)

平成22年自由民主党女性局北海道・東北ブロック会議を秋田市で開催。
女性局長代理として出席しました。

看護管理者トップセミナー

11月27日(土)

青森県看護連盟が平成22年度「看護管理者トップセミナー」を開催。
「看護と政治」をテーマに講演させていただきました。

茨城県・青森県・広島県支部合同研修会

11月24日(水)

平成22年度日本保育協会「茨城県・青森県・広島県支部合同研修会」を青山のこどもの城で開催。
講師としてお招きいただき、今後の保育制度について意見を交わしました。

紘友会・加藤紘一先生後援会 合同研修会

11月20日(土)

衆議院議員加藤紘一先生の後援会と紘友会鶴岡田川支部の「合同研修会」を鶴岡で開催。
「楽しく、豊かに、堂々と暮らせる“成熟社会・にほん”」をテーマに講演させていただきました。

平成22年自由民主党女性局近畿ブロック会議

11月19日(金)

平成22年自由民主党女性局近畿ブロック会議を神戸市で開催。
女性局長代理として出席しました。

静岡県看護連盟国会見学。出席者51名。

11月18日(木)

「消費者の部屋」を視察させていただきました

11月17日(水)

中原八一参議員議員(新潟)、熊谷大参議院議員(宮城)とともに、農林水産省で開催されている特別展示「消費者の部屋」を視察させていただきました。
今回は、「市町の力!「食」と「農業水産産業」の再生に向けて」をテーマとして、北海道別海町、岩手県大船渡市、宮城県色麻町、愛知県西条市の取り組みが紹介されていました。

岐阜県看護連盟国会見学。参加者約30名。

11月16日(火)

参議院厚生労働委員会で初国会質問

11月16日(火)

今回は、細川律夫厚生労働大臣の所信に関連して、看護職の人材確保や報酬についての課題など厚生労働省の基本施策について質問しました。
人口が減り、子どもが減り、働き手が減るなかで高齢化が進む社会。そんな時代に必要な確かな社会保障を実現する第一歩です。

厚生労働委員会 髙階恵美子(自由民主党)の審議中継はこちらから
  http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

ふるさと対話集会

11月14日(日)

岐阜県加茂郡白川町と下呂市の2会場で開催された自由民主党「ふるさと対話集会」に出席しました。


白川町佐見会場


下呂会場


白川町佐見会場


下呂会場

参議院議員髙階恵美子国政報告会(福岡市内)

11月12日(金)

福岡県看護連盟主催で「参議院議員髙階恵美子国政報告会(福岡市内)」を開催。

群馬県高崎市上河原自治会・群馬県看護連盟国会見学。参加者31名。

11月11日(木)



街頭演説会

11月10日(水)

自民党の女性地方議員が東京に集結。3ヶ所に分かれて街頭演説会を実施。児童虐待防止への自民党女性局の取り組みを訴えました。
このうち、有楽町駅イトシア前会場では、私が司会進行を担当。石原伸晃自民党幹事長、石破茂政調会長とともに全国各地から集まった女性議員が虐待防止を個々に訴えました。

愛知県看護連盟国会見学。参加者77名。

11月9日(火)

訪問看護サミット2010

11月7日(日)

財団法人日本訪問看護振興財団が「訪問看護サミット2010」を開催。その中で、主要6政党を代表する議員が「どうなる、どうする訪問看護」をテーマに討論。自由民主党からは、私が出席させていただき、訪問看護における人材確保や、医療と介護の連携などについて議論しました。



過去の講演・活動レポート

2010年10月まで