国会質問2011

参議院東日本大震災復興特別委員会で質問

12月8日(木)

参議院東日本大震災復興特別委員会で衆議院可決の復興庁設置法案を受け、今後の復興対策について質問。
復興庁の発足時期と早期本格稼働のスケジュール、国家規模での復興計画(アクションプラン)の必要性、早急な被災地の医療職の人材確保支援の必要性などを訴え、質問しました。

参議院本会議で代表質問

11月2日(水)

参議院本会議で所信表明演説、財政演説に関し、野田佳彦総理大臣ならびに関係大臣に代表質問。
野田総理の基本的な政治姿勢、野田内閣の人口政策ならびに復興政策について社会保障を中心に約20分にわたり質問。

こちらに関してはたかがい恵美子の活動報告および
たかがいチャンネル(YouTube)でご覧いただけます。
参議院本会議代表質問1(YouTube)
参議院本会議代表質問2(YouTube)
参議院本会議代表質問3(YouTube)





傍聴の支援者の皆様と

参議院行政監視委員会 

8月3日(水)


参議院行政監視委員会、一般質疑にて質問。
こちらに関しては
たかがい恵美子の活動報告
および
日本看護連盟Weeklyアンフィニ【No.265】
をご参照ください。



参議院東日本大震災復興特別委員会

7月11日(月)

参議院議員に当選し丁度1年目のこの日。参議院東日本大震災復興特別委員会にて「平成23年原子力事故による被害に係る緊急措置に関する法律案」について審議、30分間質問に立ちました。
詳細記事はたかがい恵美子の活動報告をご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)

参議院東日本大震災復興特別委員会で質問

6月16日(木)

参議院では、6月13~20日に「東日本大震災復興基本法案」の集中審議を行いました。私は本委員会の委員として重要な法案の審議をさせて頂く機会を頂戴し、16日には参考人質疑を行わせて頂きました。参考人としてお越し頂いた 立谷秀清 相馬市長に、今後の復興に向けて自治体が望んでいる支援等について伺いました。

参議院厚生労働委員会で質問

5月19日(木)




参議院厚生労働委員会にて、社会保障改革、感染症の予防対策、東日本大震災の被災地での課題等について質問。



参議院厚生労働委員会にて質問

4月12日(火)



参議院厚生労働委員会において、3月22日(火)の予算委員会に引き続き、東日本大震災の被災地の医療・福祉・介護等に関して質問。

東日本巨大地震に係る政府対応について質問

3月22日(火)


参議院予算委員会で東日本巨大地震に係る政府対応について質問いたしました。
詳細記事はたかがい恵美子の活動報告をご参照ください。
(クリックするとPDFファイルで開きます。)



過去の国会質問

2010年